まずは在り方が大切。

物事を考える時に、必ず意識しなければいけないのは、自分の在り方だと思う。 仕事、地域、その他場所は違えど持ち回りがあるはず。

テスト

メールからブログ

10週年 おめでとうございます

はてなダイアリー10周年おめでとう! はてなダイヤリーを使用し始めたのが1年前。某シークレットダイヤリーと連携していこうと思い立ったけどあまり使用していない今日このごろ。 娘の受験は同じ1年前にあり、思いのたけをつづったのがきっかけだったです…

埼玉県立高校 入試当日

朝からどんよりした天気。前日に降った雪も所々残っている。遡ること30年前私も高校入試を受けきをもんでいた日々を過ごしていた。 今日、娘の朱里が川越女子高校の入試にでかけた。 誰に似たのかとても勉強熱心で毎日5時間くらい(休日は10時間くらい…

今週のお題「バレンタインの思い出」 意味もなく、放課後に残り「誰かチョコレートくれないかな?」なんて思っていた。ころを思い出しました。結局こういう「やましい」ことを考えているうちは誰もくれるはずがなく帰宅したものでした。 そんな、私も今や3…

モンブラン

今週のお題「デザート大好き!」栗独特の渋みが少し感じられる。そして甘みがしつこくない。スポンジケーキの甘みがその「モンブラン」の良否をわける。 デザートって改めて考えると深い。歳をとってきてせいか味覚に変化が訪れてきてると思うことがある。コ…

福島県産 お米購入

晴れて、小学校のグランドのコンディションが良ければ大概子供を相手にサッカーをしている日曜日。40も超えて怠けた生活をしていると間違いなく「動く」事が億劫になってくる。強制してボールと向かうとまだ身体は動く(いや動いていただいている)さて、…

それは大学1年生の時かな

今週のお題「20歳」 今から20数年前のこと、1年浪人して大学に入学して半年ほどたったら20歳の誕生日を迎えた。当時の私は、どこにそんな自信が持てるのと自問自答してしまうくらい、自意識過剰・自己顕示欲の塊だった。 月並みにサークルに入り、大し…

新年を迎えて

昨年は大地震が起き、いつも当たり前のようにあると思っていたものが一時的に購入できなくなったりして日頃の自分たちの生活を見直すとても重要な機会を得ました。 ガソリンの給油に困り、コンビニからはおにぎりが消え、こんなところから普段の生活がいかに…